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営業セミナー 営業マン育成のノウハウを伝授

営業セミナー

なぜ売れないのか?その理由がこの営業セミナーに参加するだけで明確になります。
理論を理解し、科学的に実行することで売れるようになります。
通常の営業セミナーとの違い。講師はすべて営業マネジメントを実践してきている経験者、そして今では会社の経営者や事業部トップの方。

机上の空論ではなくあくまでも実践と今の時代にマッチした営業理論と実践を兼ね備えた内容。
営業マネジメントの経験も浅く、また、営業パーソンとしての経験もほとんどない営業コンサル会社や、研修会社の研修を売らんがため、営業のアウトソーシングを導入させんがための、営業セミナーとは一線を画しております、
 

営業セミナー:顧客購買心理セミナー

人はなぜものを買うのか。
物不足の時代→検討・選択の時代→価値優先の時代へと変遷してきた中で、商品やサービスを磨き続けることが重要なことは言うまでもありません。
そして、あなたの扱う商品やサービスが持つ価値が、人間の基本的欲求を満たすものであることをお客様に気づいていただかなければなりません。
デジタルの時代だからこそ、量が多いアナログが価値を表現してくれます。

 営業セミナー:営業マンのスキルアップセミナー


営業の基本スタンスの理解と、お客様視点での営業行動を理解していただきます。
基本的なセールスステップを理解して、営業行動における課題を抽出し、その解決策を考えます。
PDCAサイクルで成果の上がるセールスへと導きます。

営業セミナー:セールスの正しいステップを理解してお客様の心をつかめ

 

対象者

この営業セミナーの対象者:
営業組織の業績を上げたいと考えている経営者、人事教育担当者
新規事業、新サービスを展開していこうと考えている営業責任者
営業パーソン、これから営業職になる方。営業セミナーや研修を受けても成果が実感できない方

根性と努力に営業の限界を感じている方
なぜ売れないのかと悩んでいる方

 

営業っていやだな?営業は苦手?

できることなら営業はしたくない。

こう考える方が、なぜ多いのでしょうか?

売り込むのが嫌い。
相手から断られるのがいやだ。
営業にそもそも向いていない。
ノルマがあるのが嫌だ。

こんなことを感じている方が多いのではないでしょうか?

しかし、会社を発展させるためには売り上げを上げないといけません。
極端に言うと売り上げが上がらなければ給料を上げることもできないのです。

一方で営業は楽しい!営業は面白い!もっともっと多くの人に会いたい!
こうも考えている人もいます。

その違いは何なのでしょうか?

実は、それは成功体験の大小に関係していると思います。
多くの成功体験=受注、成約を積み重ねている人は楽しくなります。
そして、楽しみの中から工夫が生まれ、その工夫がまたお客様に喜ばれることになり、
さらに自信を深めてチャレンジしていこうとするポジティブなサイクルに入っていきます。
そして、自分の営業が結果、お客様や取引相手に喜んで貰えていれば
充実感や満足感も得られるのです。

実は、お客様の満足や喜びを得るために営業はあると言っても過言ではありません。

お客様は、期待値を感じるから、提示された商品サービスを買うのです。
逆に言うと、期待値を感じないから、商品サービスを買わないのです。
期待値を満たされることがわかれば、極端に言うと車を買おうと思っていた方が、パソコンを
買うなんとことも起こるのです! そんな事例なども踏まえて当営業セミナーを展開していきます。

 

では、期待値を感じてもらうにはどうすればよいのでしょう?

まずは、その期待値を知るためには、お客様の事実をつかまないといけないのです。
当り前だと、皆さん思うでしょうが、実は大半の営業は、ここを押さえずに、自社の商品
サービスを案内すること、文字通り売り込むことに終始してしまうのです。
そこに、お客様の問題や課題や、それこそ、期待をかなえる要素などを聞き出したり、予想したりすることが無くなるのです。それでは、お客様が期待値をその営業から感じる確率が低くなるのは当然です。

お客様の期待値をかなえるには、現状の不満や不足、不安を知ることから始まるのです。
そのやり方や、構築するためのノウハウをこの営業セミナーでお伝えします。

 

営業にも、やり方があります。そして、理論があるのです。

営業を難しく感じさせているのは、人によって教え方が違ったり、我流だったり、真似のしようのない独自なものだったりと、どうしていいのか?わからないまま営業していたり、
いっこうに成果が上がらないのに、同じようなやり方で営業を行っているからです。
苦痛以外の何物でもありません。誰もそんな苦行なんてしたくないです。

ところが、苦行しないと営業はいけないとか、それこそ根性で乗り切るとかの、やり方や、そのイメージがあるから、営業自体を嫌に感じてしまうのではないでしょうか?

実は営業にも、他の仕事のように(経理とか、プログラミングとか、物つくりとか)
基礎技術、やり方があるのです。
その基本に則って行えば効率的な営業行動はできますし、営業成果も着実に上がります。
成果が目に見えるようになって、モチベーションが上がってくと言うプラスのスパイラルに入ります。
この営業セミナーでは具体的な実例や、周りで起こっておる事象などもわかりやすく取り入れて
どの会社の方でも参考になるような内容にしております。

なぜか、営業という仕事だけが属人的、我流な進め方が横行しており、
営業マニュアルがないという会社が大半ではないでしょうか?
営業部門以外の方から見ると実に非効率、非生産的な行動をしていりように感じませんか?
でも、営業にそれを指摘すると、「わかってもいないスタッフが何を言っている」
と反論されるのが嫌でしてしづらいのでは、無いでしょうか?

でも、そのスタッフの方の指摘が実は正しいのです。そういう意味でも、営業部門以外の方にこそ、
この営業セミナーに参加していただくことを勧めます。
そういう営業のスタンスが実は、今の時代のお客様から遠く離れた営業行動をしているという事に
気づいていないことが多いのです。

そして、組織的に営業している会社には、実は営業マニュアルがしっかりあります。
ここも意外と見落とされているところです。

この、営業マニュアルの必要性と、どのように営業マニュアルを作り、利用するのか?

という事も、この営業セミナーで説明させていただきます。
是非、経営者の方はもちろん、営業職の方、これから営業を行おうとする方々にお伝えしたいと思います。もちろん先ほども説明したように、非営業部門の方にも是非!知っておいてほしい内容ですので。

 

営業の成果を決めるプロセス

上の図は、営業のプロセスを図解したものです。
この流れは、当営業セミナーでは、基本的な営業ステップとして常に確認していきます。

なぜならば、営業はそれぞれのステップを踏んで購入まで行くものです。

そして、特にこのステップの中で重要なのは、どこでしょうか?
この営業セミナーの参加者に同じように質問すると、
大半の人はヒアリングが重要と答えます。中にはプレゼンテーションが重要と答える人もいます。

しかし、営業の成果が大きく分かれるのは、実はアプローチにあるのです。

ヒアリングは確かに大切です。ここでつかんだ事実が多ければ多いほど相手にあった提案ができるのは間違いないです。
ところが、誰に会うかによっても、つかめる事実に差があるのです。
わかりやすく言うと、相手が、法人として、入社2年目の社員からヒアリングするのと、社長からするのでは、当然持っている情報が違うのは当たりまえです。

キーマンにいかに会うか?どうやって会えるか?逆に言えばキーマンに会う事さえできれば、成約確率が上がるのです。
しかし、簡単には会って、もらえません。
どうすればよいのか?どうしたら会ってもらえるか?
この営業セミナーではこのようなことを具体的に考えてもらいながら進めてまいります。

例えば、あなたが法人の代表として、会ってもよい時とはどういうときですか?
要は営業を受ける側になった時にどうか?という事です。

会うメリット、必要がある時に会うのではないですか?
会うメリットとは?何でしょうか?
法人であれば、それは、何らかの会社の利益につながるであろうと思えば会うのではないですか?

会社の利益につながりそうであれば会います。そこをしっかり自社の商品・サービスが相手の利益につながるであろうトークや、説明ツールを用意していますか?
そのヒントや具体例をこの営業セミナーでつかんでいただければ幸いです。

下記の日程で営業セミナーを無料で開催しております。是非、会場でお会いしましょう。
質問にもお答えいたしますので、今現在何か課題をお持ちの方は、その課題をお聞かせいただければと
思います。
この営業セミナーでは質問コーナーも十分に用意しております。

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2019/09/13
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